西浦和エリア 実績のある個別指導塾 学習塾【英才個別学院 西浦和校】へお任せ下さい!

menu

西浦和エリア 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 西浦和校

こんにちは。英才個別学院 西浦和校です。

関東地方では梅雨明け宣言があり、いよいよ本格的な夏を迎えようとしていますね。今日から8月ということで、夏休みに入られたお子様も多いことと思います。

ということは、昨日は終業式であったお子様方も多かったのではないかと思いますが、皆さん通知表の結果はいかがでしたか?

英才個別学院にお通いのお子様方には、通知表のコピーを持ってきて頂き、その場で私がコピーをとり、必ずお子様方とその場で会話をいれるようにしています。それは、以前の定期テストの結果が返却された時と同じことです。通知表に記載された数値を見て、お子様方は必ず何かを感じています。その時が一番次の目標設定が通りやすいからです。

また、これが口で言うほど簡単なことではないのですが、保護者の皆様からすると、どうしても悪かったことについて言及したくなるのですが、お年頃のお子様方はそれだけではいけません。言いたいことは山ほどあったとしても、必ず良いところを褒めてあげてください。仮に〇〇中学は、中3になると評価が甘めになり、数値が上がりやすいというような背景があったとしても、良かったことを褒めてあげてください。日ごろ、どんなに生意気なことを言っているお子様であったとしても、本当は保護者の方に褒められたくて仕方がないのですから……。

さて、短い短い夏休みが始まりました。これも例年であれば、何日か様子を見て…ということもできるのでしょうが、今年はその何日かがもったいないのです。簡単な例で例えるならば、短距離走と長距離走の違いとでも言いましょうか……。ボーッとしていると、あっという間に終わってしまいます。何となく過ごす2週間ではなく、1日1日を大切に過ごしていって欲しいと願います。

実は、私はその昔野球少年でした。夏の暑さに負けないようにと練習を積んでいたせいか、夏に非常に強い体になっていて、この年になっても夏になると調子が上がると言いますか、テンションが上がると言いますか、そんな人間です。大学卒業後からずっとこの業界にいますが、この業界にいる上でも夏に強いというのは役立っています。私が夏にテンション上がってしまうため、その時期にお子様を頑張らせてしまうこと。でも、その夏に頑張らせてきたから、これまで担当してきたお子様の数々の合格実績を出すことができたとも考えています。

ということで、私は今年の夏もハリきっています。頑張りましようね!!

最後になりましたが、おかげさまでこの夏多くの皆様にご入会頂くことになりました。その期待にしっかりと応えられるように頑張っていきますので宜しくお願い致します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

カテゴリー

英才個別学院  西浦和校 フェイスブック
英才個別学院  西浦和校 ツイッター
英才個別学院  西浦和校 YouTube チャンネル
英才個別学院  西浦和校 Google+