西浦和エリア 実績のある個別指導塾 学習塾【英才個別学院 西浦和校】へお任せ下さい!

menu

西浦和エリア 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 西浦和校

まずはスタート地点の確認

こんにちは。英才個別学院 西浦和校です。

昨日は6月に実施された北辰テストの結果返却日でした。ということで、昨日はお通い頂いている中3生の保護者の皆様にお電話を入れたり、教室に来ていた中3生のお子様と話したりといった1日でした。

無論、@home型のテストでしたから、すべての面において正確なデータとは言えません。しかし、今年のこのコロナ禍の中で受験学年になり初めて受験した模試です。結果の数値を見て、「良いスタートが切れた」というお子様もいれば、「心が折れそうになった」というお子様もいたことでしょう。

いずれにしても、まずはスタート地点の確認です。また、こういった模擬試験は試験後や結果判明後こそが大切です。

たとえば、模試の成績と言うのは勉強を頑張り始めてすぐに結果に反映する子もいれば、結果に反映するまでに時間がかかる子もいます。結果が出るまでに時間がかかる子であれば、結果が振るわずに心が折れてしまい学習ペースを落としてしまい、成績向上の機会を逸するということは、しばしばあることなのです。

また、思っていたよりも良い結果が出た子も同様です。「受験学年だから」と気合が入って頑張ってきて、良い結果が出た故にペースが緩むということもよくあることです。

だからこそ、昨日はお子様方に声をかけることを重視した1日でした。

7月にも北辰テスト@homeはありますが、まずは学校の定期テストです。最終点検を抜かりなく、今週末を大切に使っていきましょう。

その間に、私は答案分析を行い、定期テスト後のカリキュラム調整を進めておきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

カテゴリー

英才個別学院  西浦和校 フェイスブック
英才個別学院  西浦和校 ツイッター
英才個別学院  西浦和校 YouTube チャンネル
英才個別学院  西浦和校 Google+