西浦和エリア 実績のある個別指導塾 学習塾【英才個別学院 西浦和校】へお任せ下さい!

menu

西浦和エリア 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 西浦和校

ケアレスミスって本当に簡単なミス?!

皆さんこんにちは! 英才個別学院西浦和校室長の都築です!

2019年がスタートいたしました。 受験生の皆さんは、カウントダウン!!

お正月を向かえ新年のスタートです。

体調管理には、十分に気をつけましょう!!

受験生のみなさんは、いよいよ秒よみ開始です。

1つ1つの問題を確実に解けるように最終調整となります。

よくあるのが、【ケアレスミス】という言葉。 うっかりミス。

本当にミスなのでしょうか? 本当に簡単なミスなのでしょうか?

問題を解き、回答を見て「あっ これミスった。」という事はありませんか?

これを皆さんケアレスミスで片付けていませんか?→命取りになります。

【例】

皆さんの大好きなゲームで例えてみましょう。スーパーマリオやドンコングのようなゲームで例えましょう。 目的は、①アイテムを集め・②敵を倒し・③ゴールする。です。

③ゴールする=回答する

②敵をたおし=途中式

①アイテムを集める=問題読解

となります。イメージつきますでしょうか?

ゴールするだけでは、アイテムを全てそろえていない、敵を倒していないので次のステージにはいけません。

テストでも回答をする。すなわちゴールすることが目的になっており、解答をみて

「あっ これ間違えた!!」「ケアレスミスだぁ」となっていませんか?

本当のケアレスミスは、●解答用紙欄に間違えた欄に記入してしまった。(解答は正解)がケアレスミスです。

■途中式を間違えた・■問題を読み間違えた・符号や単位を付け忘れた。は、ミスではなく。ノークリアです。

ゲームでも10回やって10回クリアできれば、攻略です。

テストでも10回やって10回正しい答えを解答できれば、攻略です。

1回やって1回にミス。これは、ミスではなく、攻略できていない=出来ていない。

この冬では、今まで学習してきた単元での類似問題や応用問題を正確にこなす為のトレーニングと最終調整の時期になります。アウトプットがしっかり出来るように繰り返し問題対応をしていきましょう

英才個別学院では、そんな学習方法や勉強の仕方を1つ1つトレーニングできる場所です。

受験生に関わらず、小学生での文章問題対策や中学1.2年生での定期テスト対応など生徒1人1人にあわせた授業を実施しております。学習に不安を感じている方、がんばっでいるのに成績が上がらず困っている方、他の塾に通っているがいまいち力が発揮仕切れていないと感じている方。などなどお気軽にご相談下さい。

[余談]

本年のおみくじ・・・・・・・・・・・大吉でした。

受験生のみんな!! 運も味方につけてがんばりましょう!!!

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

入試で力を発揮し、合格を勝ち取りそして多くの先輩達がその後も活躍しています。【講師の先生となって活躍してくれている元生徒さんも多くいます】

それは英才個別学院では中学卒業後、高等部へ進学してもらい一貫した学習を継続してもらっている事は一番の理由です!

今は目の前の志望校合格まで全力でサポートさせて頂きますが、もちろんその後もご安心ください!

大学、専門学校、就職、幅広い皆さんの将来の希望進路に向けてしっかりサポートさせて頂きます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院  西浦和校 フェイスブック
英才個別学院  西浦和校 ツイッター
英才個別学院  西浦和校 YouTube チャンネル
英才個別学院  西浦和校 Google+