西浦和エリア 実績のある個別指導塾 学習塾【英才個別学院 西浦和校】へお任せ下さい!

menu

西浦和エリア 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 西浦和校

中学校 期末テスト終了!! さぁ ここからどうするかが運命の別れ道  英才個別学院西浦和校

こんにちは、英才個別学院西浦和校です。

定期テストが終わりひと段落している状況かもしれません。

テスト前は、学校が終わり次第 塾に来て黙々と自習を実施している生徒が何人もいました。

本日、テスト終了日 自習に来ていた生徒は・・・・  6人でした。

テスト前に比べて1/4くらいでしょうか。

室長として この現状を受け止め、生徒さん一人ひとりにもう一度学習の意味づけを伝えていかなければなりません。

テストがあるから勉強をする。

普段の学習がどれくらい理解できているか確認の為にテストをする。

定期テストでは、目標点を掲げ それぞれそれに向かって学習をします。

部活動も同じです。 優秀な成績をおさめられるよう練習をし試合に臨みます

試合に負けたら「終わりでしょうか?」「もう練習はしないのでしょうか?」

[相手に負けた理由を追求し再度、練習に励むのではないですか?]

学習も同じ事が言えます。中学校の校内となるとなかなか見えづらいものですが

埼玉県内での受験生は、毎年 約5万5千人ほどいます。

自分がライバルとする相手は、どこですか? 学校内ですか? さいたま市ですか? それとも埼玉県、関東、首都圏、全国 どれですか?

部活動で県大会に行く!! 関東大会に行く!!と同じように学習も

ライバルは県大会です。 

テストが地区大会であったのであれば、大会終了後にどう動くかが重要になります。

テスト終了  ひと休み?   テスト終了 改善?   

テスト終了時に自己採点し自習で改善できる 気持ちと姿勢を持っていきましょう!!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院  西浦和校 フェイスブック
英才個別学院  西浦和校 ツイッター
英才個別学院  西浦和校 YouTube チャンネル
英才個別学院  西浦和校 Google+