西浦和エリア 実績のある個別指導塾 学習塾【英才個別学院 西浦和校】へお任せ下さい!

menu

西浦和エリア 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 西浦和校

今後の学校再開に向けて

こんにちは、英才個別学院 西浦和校です。

昨日は埼玉の新型コロナ感染者が3/16以来64日ぶりにゼロといったニュースもあり、お子様方の学校再開が待ち遠しいですね。

緊急事態宣言解除後、みんなで力を合わせて少しずつ元の生活に戻していくわけですが、確実なワクチンや情報が不明のままですから、引き続き感染予防に努めねばなりません。また、第二波に対する警戒も怠ってはいけません。

元の生活と言えば、お子様方の学校再開についてですが、こちらも情報戦になりそうです。今回は、「これらの情報収集を急ぎましょう」ということを何点か挙げさせて頂きます。

◆定期テストの時期は?その範囲は?

「えっ?そこも範囲だったの?」と知らずにテストを迎え、結果、得点できずに思わぬ内申点になってしまっては、目標変更を余儀なくされるかもしれません。正確な情報の把握が必要ですし、何をどの深さまでといった明確な対応策も必要です。

◆受験校の今年の試験範囲は?

受験生にとって大変重要な情報です。仮に試験範囲の調整がなかったとしても、配点が異なるということや、出題数が異なることも十分想定しておかなくてはなりません。「この学校は、いつもこの範囲を〇〇点分出題するから…」ではなく、今年はどうなんだ?という情報を得た上で対策すべきです。

◆学校説明会はいつあるの?

ご安心ください。既に多くの情報収集ができていますので、間もなくリリース致します。

◆今年の個別相談会の時期と対象となる数字は?

高校受験生の皆さんにとっては重要な情報です。例年とは異なる形になるのですから、その情報をいち早く得て対策をとることが大切です。こちらも塾にお任せください。情報を早く正確に得てご案内していきます。

◆非受験学年では何が次学年に持ち越されるの?

ただ「テキストに載っていて、いずれ学習するだろうから…」と何も考えずに扱っても、その内容が次学年に持ち越され、お子様が学校で学習するのが1年後になったりすると意味がありません。これだけ時間が削られてしまったのですから、大切に時間を使い、今年はこれを優先させて取り組んでいくといった計画性が必要です。

もちろん、他にも収集すべき情報はたくさんあります。夏休みはどうなるのか?平日は何時間授業でどういうペースで進めていくのか?などなど…

お子様の学習量や方法はもちろん大切ですが、この情報を正確に得て活用できたお子様が浮上のチャンスを掴みそうです。

最後に、英才個別学院 西浦和校が今後も感染予防に努めていく写真を掲載しておきます。

換気の徹底のために扉、窓を開放していますが、虫が入ってくるのを防止するため入り口に網戸を取り付けました。

入り口横には強力な空気清浄機が稼働しています。

これまでも何度かご紹介してきた次亜塩素酸。引き続き、これを使った加湿とスプレーで除菌を徹底します。

密を避けた、ゆとりのあるブース設置。ブース間隔もゆとりがありますが、更に授業実施ブースは極力離して設定しております。

もちろん、緊急事態宣言解除後もオンライン個別指導ご希望の皆様にはその対応を継続致します。今年は特別な年だから、対応の柔軟さが求められる筈です。

引き続き、この困難を一緒に乗り越えていきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

カテゴリー

英才個別学院  西浦和校 フェイスブック
英才個別学院  西浦和校 ツイッター
英才個別学院  西浦和校 YouTube チャンネル
英才個別学院  西浦和校 Google+