西浦和エリア 実績のある個別指導塾 学習塾【英才個別学院 西浦和校】へお任せ下さい!

menu

西浦和エリア 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 西浦和校

今日から学校スタート!! 英才個別学院西浦和校

今日(昨日)から学校がスタートいたしました。

夏休みも終わりいよいよ2学期です。

2学期では、各学年通知表の良し悪しが分かれるターニングポイントとなります。

Q:1 皆さん 1ヶ月前に受け取った通知表の数字(評価点)を覚えていますか?

「はい」と答えれた人!! ○です。

もう一つ質問を致します。

Q:2 1ヶ月前にもらった通知表の観点項目(A/B/C)を覚えていますか?

「はい」と答えれた人!! ◎です。

ご存知の方も多いと思いますが、通知表の評価は、全て観点項目によって配点されています。Aが3点 Bが2点 Cが1点です。 それぞれの観点項目の合計点により評価点の5・4・3・2・1がつけられます。

今回の質問のポイントは、覚えているか?ではなく 1ヶ月前に感じた喜びや悔しさ、次も頑張ろう。次は頑張ろう。と感じた気持ちを今も思っているか?です。

提出物の工夫や定期テストでの苦手項目の強化など・・・

[A:がむしゃらに頑張る!!]でもいいですが[B:計画的に頑張る!!]ことも成績向上には不可欠です。

例えてポイントパーツに分けてみましょう。

今回はサッカー部をイメージして例えてみましょう。

①大会に出場できるメンバーに入りたい = テストで学年上位に入りたい

②試合では使わないリフティング練習 = 出題される基本となる公式を覚える

③試合中に重要なスタミナ・走りこみ = しっかりと定着させる為に演習問題

④チームを勝利に導く為のポジション = 高得点を取る為に出題範囲の把握

⑤監督に選手選抜してもらう為の努力 = いい評価点を付けて貰う為の提出物

⑥絶対に勝ちたいと思い続ける気持ち = 得点を取りたいと思い続ける気持ち

いかがでしょうか? 大きく6つの状況パーツに分けて書いてみました。

A:がむしゃらに頑張る!!となると 

どれか得意なものだけやる。か 苦手なものを間違えて覚え、間違った方向で練習をしてしまう。か 自分しか見えてなく、自分の努力ゲージで自己満足してしまう。 

結果:やっても無理なのかなぁ これだけやったのに認めてもらえない。と努力が実る前に諦めてしまうことになる可能性が非常に高くなります。

では、B:計画的に頑張る!!では どうでしょうか?

計画的と思うだけでまず、周りを見ようとします。自分よりもすぐれている。自分は今、どの位置にいる。と感じる事が出来ます。そこから登りつめるにはどうしたらいいかと考えていけます。そして無理なく(継続できる無理)努力し続ける事が出来ます。

結果:①~⑥までの項目の優先順位とバランスを見て1歩1歩着実に進んで行けます。挫けてもまた、自分で立つことが出来ます。

部活の試合に負けた・・・ だからもう練習はしない。部活解散になりますか?

そう、負けた悔しさと未熟さをバネにもう一度練習をしていきます。ライバルに勝つために。 負けてからが大切です。

学習も同じように いい点取れなかったから もう勉強しない・・・・

だと 本当に勉強ができなくなってしまいます。

この夏で計画的に学習をしていく事を学んだ皆さん!! 2学期本番!! よーいドン

夏頑張った努力は、既に他のライバルと差をつけてスタートしている事を実感してください。

■□■□ ■□■□ ■□■□ ■□■□ ■□■□ ■□■□ ■□■□ ■□■□

英才個別学院では、学習を通して様々な考え方を学んで成長していけるよう

生徒の気持ち、状況、環境に合わせた学習方法を組んでいます。

学習方法や進路などお子様の事から受験が初めてで不安、最近言う事を聴かないくて!などの保護者へのアドバイスも行っております。お気軽にご相談下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院  西浦和校 フェイスブック
英才個別学院  西浦和校 ツイッター
英才個別学院  西浦和校 YouTube チャンネル
英才個別学院  西浦和校 Google+