西浦和エリア 実績のある個別指導塾 学習塾【英才個別学院 西浦和校】へお任せ下さい!

menu

西浦和エリア 実績のある個別指導塾 学習塾|英才個別学院 西浦和校

受験モードのはずが・・・焦りが感じられない。 西浦和の個別指導塾 学習塾 【英才個別学院 西浦和校】

皆さんこんにちは! 英才個別学院西浦和校室長の都築です!

夏が過ぎ受験モード・・・!! のはずが・・・ 焦りが感じられない。

受験生は、受験モード!!ど真ん中になります。夏が過ぎ北辰テストの結果も返却がありました。

この夏でしっかり成績を伸ばせた子。少しずつ伸びを感じている子。成績に伸び悩みを感じている子。

当院でもそれぞれの状況の生徒さんがいます。特にこの夏に成績をしっかり上げれなかったと感じている生徒さんは、焦りを感じています。もちろん保護者さまも焦りを感じられると思います。

たとえば、志望校への説明会に参加しようとする姿が見られない。私立高校を選んでいる様子がない。

家では、ゲームばかりしている。見るに見かねて聞いてみれば・・カラ返事・・・。

受験時期の今、そんな場面を敏感に感じる時期でもあります。

お子様ではなく 保護者さまの方が敏感に感じられるかもしれません。

こんな時、強く言った方がいいのか、ほっといた方がいいのか、なんて言いたらいいのか

悩まれる保護者の方もいらっしゃいます。

状況によっては、言ってもダメ。何回も言っているのに。全く焦りを感じてない。など

ついつい口をすっぱくしてしまう事もあるかもしれません。

そんな時 大切になってくることは、お子さまと親御さまとの意思疎通が出来ているかが重要になります。

気がのらない理由は、なんなのか、焦らない理由は、なんなのか、を聞いてみる事も大切かもしれません。

もちろん聞いてもダメ もう何度も聞いてもダメと感じている方もいると思います。

実際は、聞いているのではなく、言っている方が多くいらっしゃるかもしれません。

気をのらせるために言う、焦らせるために言う、になってしまっているのです。

「説明会とか行く場所きめたの?!」「勉強ちゃんとしてるの?!」のような感じです。

聞いているようで、お子さまは、「言われている」ととれえてしまいがちです。

「なんでこんな成績なんだ!!」「しっかり授業を聞いてるのか!!」なども同じです。

具体的にお子さまの考えや弊害になっている事を聴くこと、起きた事の指摘でなく

これからの改善を話し合う機会を作って受験時期を一緒に乗り越える事が大切になってきます。

 

当院では、そんな学習についての悩みを随時受付ております。

是非お気軽にお問い合わせください。

ちょっとしたきっかけと考え方で大きく変われるものですよ。

お待ちしております。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

入試で力を発揮し、合格を勝ち取りそして多くの先輩達がその後も活躍しています。【講師の先生となって活躍してくれている元生徒さんも多くいます】

それは英才個別学院では中学卒業後、高等部へ進学してもらい一貫した学習を継続してもらっている事は一番の理由です!

今は目の前の志望校合格まで全力でサポートさせて頂きますが、もちろんその後もご安心ください!

大学、専門学校、就職、幅広い皆さんの将来の希望進路に向けてしっかりサポートさせて頂きます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

カテゴリー

英才個別学院  西浦和校 フェイスブック
英才個別学院  西浦和校 ツイッター
英才個別学院  西浦和校 YouTube チャンネル
英才個別学院  西浦和校 Google+